kurotty*thank you♪

******大好きな3匹の黒ワンコ達*日々の事などを綴っています******

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

考えさせる。  

久しぶりの更新だわーん

私達もワンコも元気です。

さて
土曜日のドッグダンスレッスンで教わったこと★
忘れないようにメモメモしとこ。

新しい動きやトリックを教える過程で
何となく理解はしてきてるが、まだまだアヤフヤな時は
すぐにヒントを出さないでナッツに考えさせること。
     
してほしい動きに近い状態になったら
「そうそう、(正解に)近いよ」と
声をかけてあげること。
     
ナッツに考えさせてナッツに正解させるのが大事なので、
オヤツで誘導しないようにする。
正解は近いとだけ伝えて具体的なヒントは出さない。

でもこれって、けっこうシンドイのぅ
「違うよーこうでしょー」って教えたくなる。。。

ガマン ガマンだぞ

何度目かのチャレンジでようやく正解の動きをした。
その瞬間「よっしゃー♪それだよ♪」と褒める。
ナッツの中で繋がったぁー
ナッツうれしそー♪
私もうれしいー
そして、うれしそうに何度もそればかりしてみせる。
その姿がとっても可愛いっ
なんか感動してしまったよ
自分で正解を見つけるとこんなに自信満々な表情をするのね
自分で見つけて理解した動きは大好きな動き、トリックになるんだって。

今まではナッツにどうしたら理解してもらえるのか
教え方ばかり考えていたけれど
これからはナッツ自身に答えを見つけてもらいましょ


Posted on 2010/06/23 Wed. 10:35 [edit]

category: ナッツのダンストレーニング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


